マダラカマドウマ♀の脱皮

撮影 森の父さん 場所 埼玉県の北部平野部

 

 

マダラカマドウマの脱皮01

撮影時刻 2004/07/18 21:39:15
近くの山の公園に夜の虫の観察に出る機会があり、その時撮った写真です。
まず一枚目は背中が出た所です。

 

マダラカマドウマの脱皮02

撮影時刻 2004/07/18 21:44:27
二枚目は上半身と足のかなりの部分が出たところです。

 

マダラカマドウマの脱皮03

撮影時刻 2004/07/18 22:03:18
3枚目は、頭を起こして触覚を引き抜いているところです。触覚が長く、デリケートなようで
ここでかなり時間を使っていました。

 

マダラカマドウマの脱皮04

撮影時刻 2004/07/18 22:11:39
4枚目は触覚がだいぶ出た所です。まだ下腹は出ていません。

 

マダラカマドウマの脱皮05

撮影時刻 2004/07/18 22:14:33
5枚目。下腹まで全部出たところ。触覚はまだ出きっていません。

 

マダラカマドウマの脱皮06

撮影時刻 2004/07/18 22:20:33
6枚目。触覚まですべて脱ぎ終わったところ。触覚が右に長く伸びているのですが、
写真には写りきっていません。

 

マダラカマドウマの脱皮07

撮影時刻 2004/07/18 22:27:52

7枚目。やや前からの画像。抜け殻の方の触覚がよく見えると思います。