僕は子供の頃から虫は好きでしたけれども、この年になって虫取りをするとは思っていませんでした。
でも、面白いですね。新しい発見があって。この虫の音WORLDを始める前は、鳴く虫といっても
エンマコオロギとマツムシぐらいしか知らなかったので、初めてマダラスズを見つけた時は、
あまりの小ささにビックリしました。鳴き声からして、もっと大きい虫を想像してたので。ジャリの下
に隠れてるんですよ。こんな虫を捕まえるのは、忍の一文字です。ピョンピョン跳ねるし、蚊には
刺され放題だし。でも楽しいですね。最近は草むらを見つけるとすぐに両耳に手をあてがって、
聞き耳をたてる癖がついてしまいました。変なやつに見えるかな? (Sep.1997)
録音風景
録音風景
頭にヘッドライト、右手に網、左手にマイク

挙動不審者に見えるかもしれないけど
警察に電話しないでください !
橋本 和幸 mail

日本直翅類学会会員

1965年生まれ 静岡県藤枝市在住

趣味・・・山歩き、虫聴き、きのこ採り、山菜採り


デジカメ RICOH DC-3
     Nikon E950
         Canon PowerShot A610
 
録音機 MD RECORDER SONY MZ-R50
    EDIROL R-1 WAVE/MP3 Recorder
	
マイク Microphone SONY ECM-MS957
    audio-technica AT-822
ホームへ